2017年ベストアルバム10行きます!年末感!
10. BECK / Colors
BECKさん、いつの間にこんなおしゃれになっちゃったんですか、初心に戻って1994年の「Loser」みたいな曲作ってくださいよ(うそ)。
アルバムには入ってないけど8曲目の「Up All Night」の日本のDAOKOさんとのコラボがかっこいいです。
9. CORNELIUS / Mellow Waves
大人のコーネリアスって感じですね。アルバム制作のDAW環境がサンレコに載ってたんだけど、僕みたいなアマチュアとあまり変わらないことに驚愕。当たり前だけど、才能の差ってすごいですね。ライジングサンのパフォーマンスも『FANTASMA』以降の集大成って感じで最高でした。
2曲目の「いつか / どこか」が好きです。
8. CHAI / ほめごろシリーズ
ほんとセンスありますねー。嫉妬。
4曲目の「sayonara complex」が好きです。コンプレックスからのポジティブに勇気づけられます。
7. CHAI / PINK
祝1stアルバム。前作の2枚の荒削りなEPも良かったけど、お金をかけたアルバムもいいですね(どっちかというと荒削りな方が好きだけど)。コンプレックスを抱えてるすべての音楽好きに届いてほしい!
3曲目の「ボーイズ・セコ・メン」の女子感が好きです。
6. 電気グルーヴ / TROPICAL LOVE
本人たちが自信持って過去最高作という今作。なんと全曲GarageBand( Mac付属のフリーソフト)で作ったというから驚き。しかもMacBook本体のマイクで録った音声もあるとのこと(1曲目「人間大統領」の「本日2人目の大統領でございます〜」とかかな?)。すごい。
曲としては6曲目の「Fallin' Down」が好きです。
5. !!! (chk chk chk) / Shake The Shudder
Shake The Shudder [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC545)
- アーティスト: !!!(Chk Chk Chk),チック・チック・チック
- 出版社/メーカー: BEAT RECORDS / WARP RECORDS
- 発売日: 2017/05/19
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
前作『As If』で突き抜けたなーって思ったけど、今作も止まることを知らず走り抜けてます。
4曲目の「NRGQ」が好きです。
4. 石野卓球 / ACID TEKNO DISKO BEATz
「新譜レビュー」でも取り上げさせていただきました。
5曲目の「JackTaro」がアシッドやばいです。
3. Soulwax / From Deewee
現在活動しているバンドの中で僕が最も尊敬しているバンドがこのソウルワックスなのです。前作2004年『Any Minute Now』、2005年『Nite Versions』からどう進化するかと全世界が期待したと思うのですが、そのプレッシャーをはねのけて2017年の音を鳴らしてくれました。イエス!
2曲目の「Missing Wires」のためてためてからの(2:03からの)四つ打ちが最高です。
2. DYGL / Say Goodbye to Memory Den
祝1stアルバムのプロデューサーはなんと、ストロークスのギタリスト、アルバート・ハモンドJr.!元々の曲のセンスの良さに、音のオシャレさも加わって、素晴らしいアルバムになりました。
地味だけど6曲目の「Boys On TV」が好きです。
1. 小沢健二 / 流動体について
アルバムじゃなくてシングルだけど、堂々の1位です。小沢健二復活うれしいですね。もうお姉さまたちと一緒に目がハートになってます。去年ライブ行ったときも思ったんだけど、新しい曲たちは「都市」と「子供」のことを歌っている曲が多いなという印象。 アルバム楽しみです(いつになるか知らないけど)。
まとめ
とにかく2017年は小沢健二がシングルを2枚出した年として記憶されましたね。ベテランたちも現役のいいアルバムを出してくれたし、CHAIとかDYGLとか若手も元気があってよろしかったです!