毎年恒例の年間ベストアルバムです!
1. Young Fathers / Heavy Heavy
やばい民族の、やばい儀式用の、やばいダンスミュージックという感じでやばいです。まさにジャケのような音楽です。中毒性あります。
2. Jessie Ware / That! Feels Good!
前作よりもディスコ寄りになった、懐かしくも最新のダンスミュージック。勝手に体が動きます。
3. Sofia Kourtesis / Madre
愛に包まれたような優しい音で踊らせてくれます。電気グルーヴの泣ける曲の時の雰囲気に少し似てるかも。
4. Yves Tumor / Praise A Lord Who Chews But Which Does Not Consume; (Or Simply, Hot Between Worlds)
グラムロックが急に現代版の音で復活したような不思議な音楽。ベースとギターがかっこいい。
5. blur / The Ballad Of Darren
ジャケがザ・ブラーな感じで良い。そしてグレアム・コクソンのギターはやはり独創的でザ・グレアム・コクソンな感じで良い。
6. Altin Gün / Aşk
癖になる中東ダンスロック。ジャケもかっこいいし、ジャンルが「アラブ音楽」なってるのもいい。
7. Gretel Hänlyn / Head of the Love Club
90年代オルタナ感が良い。そして不機嫌で投げやりな感じも良い。
8. Nation of Language / Strange Disciple
クラフトワークかなと思ったら、ニュー・オーダーみたいだったりして良い。
9. Babi / 花降る日
センスあるポップな音の洪水にぐいぐい引き込まれる。
10. Paramore / This Is Why
やはり2000年代のディスコパンク的な音には体が勝手に反応してしまいます。
まとめ
1. Young Fathers / Heavy Heavy
2. Jessie Ware / That! Feels Good!
3. Sofia Kourtesis / Madre
4. Yves Tumor / Praise A Lord Who Chews But Which Does Not Consume; (Or Simply, Hot Between Worlds)
5. blur / The Ballad Of Darren
6. Altin Gün / Aşk
7. Gretel Hänlyn / Head of the Love Club
8. Nation of Language / Strange Disciple
9. Babi / 花降る日
10. Paramore / This Is Why
今年もほとんどが年末に探して知ったアルバムです(笑)。でもすてきなアルバムたちに出会えて幸せです。
Amazonのリンク貼ってて気づいたのですが、CDは売ってないけどアナログ盤は売ってるアーティスト多すぎ!