キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

キタムーンの2023年ベスト映画

2023年ベスト映画10行きます!2023年公開の映画は現時点で15本観てます。そのうちのベスト10!

 

1. 逃げきれた夢

映画『逃げきれた夢』公式サイト

www.youtube.com

勝ち組っぽい生き方をしてきた普通のおじさん。定年間近にこれまでを振り返りこれからを考えたときの、もう取り返せないかな、まだ大丈夫かなという戸惑い。そして一歩踏み出そうという気持ち。これは刺さった。もう光石研さんを見るだけで切なくなる!

 

2. シン・仮面ライダー

『シン・仮面ライダー』公式サイト

www.youtube.com

とにかく「かっこいい」が詰まった作品。何オーグが好き?みたいな話をしたくなるのもいい。

 

3. ウーマン・トーキング 私たちの選択

映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』公式|6月2日(金)全国公開

www.youtube.com

昔の話かと思ったら2000年代にボリビアで起きた実際の事件が元になっていると知りびびる。自分たち、こどもたちの代では無理かもしれないけど、その先の世代へと祈りを込めて一歩を踏み出す彼女たちに涙。

 

4. 逆転のトライアングル

映画『逆転のトライアングル』 公式サイト

逆転のトライアングル(字幕版)

www.youtube.com

ぶっとんだ3部構成のなかに周到にブラックユーモアが仕込まれていて、爆笑しながら冷や汗かきます。すごい映画体験。

 

5. カリスマ〜国葬・拳銃・宗教〜

カリスマ 国葬・拳銃・宗教 : 作品情報 - 映画.com

www.youtube.com

社会におけるカリスマと個人を、主役とエキストラと見立て、ひたすら同じインタビューを繰り返すことで、私はどこへ行きたいのか、私は何者なのかを問われ続けられるドキュメンタリー。圧巻です。

 

6. TAR/ター

映画『TAR/ター』公式サイト

www.youtube.com

権威のあるアーティストの複雑さを演じたケイト・ブランシェットの演技が圧巻。ホラー感のあるつくりも最高。

 

7. そして僕は途方に暮れる

『そして僕は途方に暮れる』公式サイト

www.youtube.com

三浦監督出身の苫小牧が舞台ということもあり、このダメ主人公が他人に思えなかった。「なんかすいません」のダメ謝りが笑えたしグッときた。

 

8. いつかの君にもわかること

いつかの君にもわかること | キノフィルムズ

www.youtube.com

4歳という物心つくかつかないかという歳の設定がずるい。切なすぎる。

 

9. 君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

www.youtube.com

わけわかんない世界に行って帰ってくる宮崎節全開の成長冒険物語最高!

 

10. ゴジラ-1.0

映画『ゴジラ-1.0』公式サイト

www.youtube.com

ストーリーが都合良すぎと思っちゃうけど、戦後の雰囲気もいいし、対戦も興奮した。

 

 

まとめ

1. 逃げきれた夢

2. シン・仮面ライダー

3. ウーマン・トーキング 私たちの選択

4. 逆転のトライアングル

5. カリスマ〜国葬・拳銃・宗教〜

6. TAR/ター

7. そして僕は途方に暮れる

8. いつかの君にもわかること

9. 君たちはどう生きるか

10. ゴジラ-1.0

 

一位がおじさんの映画でした!

 

僕が映画鑑賞の記録をつけているKINENOTEによると、2023年に観た映画は36本でした。年々減ってる!

 

ちなみに2022年のベスト映画も更新したので見てね。

kitamoon.hatenablog.com

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存