毎年恒例の年間ベストアルバムです!
10. Mdou Moctar / Afrique Victime
なにこれ曲もギターもかっこいい!ググったら「砂漠のジミヘン」って紹介されてました笑。ハマります。
9. Pardoner / Came Down Different
ローファイで甘酸っぱい系の最高なアルバムです。
8. CHAI / WINK
CHAIがどんどん突き抜けて高みへ登っていっている。いいね。応援してます!(向井秀徳とコラボしたシングルも最高でした)
7. AMERICAN DREAM EXPRESS / PURE LOVE
サイケでハッピーでずっと聴いてたくなるアルバム。日本の好きなバンドがまた一つ増えてうれしいです。
6. Dry Cleaning / New Long Leg
2021年にこんな音のアルバムを聴けるとは。ペナペナで投げやりででも自信満々のドラムとベースとギターとボーカル(あ、全部)。こういうロックが好きです。特にギターの人最高!
5. 細野晴臣 / あめりか / Hosono Haruomi Live in US 2019
日本のおじさんが全てかすんでしまうかっこよさ。なんという渋くてハッピーな最高な演奏。
4. Buffalo Daughter / We Are The Times
さすがのバッファロー・ドーターです。なんと7年ぶりのアルバムだとか。電子音楽でありロックであり、常にこんなかっこいい音楽をつくり続けられるなんてすごいです。
3. Squid / Bright Green Field
なんという完璧なポストロックバンドのデビューアルバム。ジョン・ライドン系のボーカルも○。
2. PACKS / Take the Cake
もう曲が始まった瞬間に音でとろけそうになる。懐かしき90’Sのローファイなロックの音。これはやばい。
1. Parquet Courts / Sympathy for Life
ダンスを意識したセンスの塊パンク。もう大好物です。パーケイ・コーツやってくれました。最高なアルバムありがとう!
まとめ
10. Mdou Moctar / Afrique Victime
9. Pardoner / Came Down Different
7. AMERICAN DREAM EXPRESS / PURE LOVE
6. Dry Cleaning / New Long Leg
5. 細野晴臣 / あめりか / Hosono Haruomi Live in US 2019
4. Buffalo Daughter / We Are The Times
3. Squid / Bright Green Field
2. PACKS / Take the Cake
1. Parquet Courts / Sympathy for Lif
こうやって振り返ると今年は好物系のアルバムに出会えた気がします。来年も良い出会いがしたい!