キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

【子供部屋を2分割】DIYで互い違い2段ベッド作成【3万5千円】

f:id:kitamoon:20210516183924j:plain



うちの小学男子2人が、ベッドがほしい&自分の部屋がほしいとか言い出したのでDIYしました。互い違い2段ベッド。せっかくつくったので大まかなつくり方を解説します!

 

 

参考にしたもの

ズバリこちらのサイトで販売している製作本を参考にDIYしました。初心者にも優しい解説でめちゃくちゃ参考になります。感謝!

www.diy-bed.com

 

で、このサイトで販売している製作本10冊の中から、次の2冊を購入してアレンジしました。1冊380円。

 

買ったもの

買ったものは以下。だいたい3万5千円でした。

材料 数量 金額(約)
ツーバイ材 19本 18,000
ワンバイ材 11本 8,400
ベニヤ板 6枚 4,200
カット代 50カット 2,500
スリムねじ 大小 1,000
木工用ボンド 100
製作本 2冊 800
    35,000

 

作業

まずは買い物。GWの忙しい中、1日かけてカットしてくれた担当のおじさんに感謝。

f:id:kitamoon:20210516193757j:plain

 

作業前の部屋はこんな感じ。6畳間。

f:id:kitamoon:20210516194651j:plain

 

部屋に材料搬入。ここから10時間作業が待っています。

f:id:kitamoon:20210516194805j:plain

 

基本、インパクトドライバーでひたすらねじ打ちする作業です。

f:id:kitamoon:20210516195047j:plain

 

すのこ部分の単純作業が一番つらいです。

f:id:kitamoon:20210516195145j:plain

 

ベッドの形になってきた。

f:id:kitamoon:20210516195242j:plain

 

完成!

どうだ!

f:id:kitamoon:20210516195350j:plain

f:id:kitamoon:20210516195433j:plain

 

アレンジしたところ

製作本からアレンジしたポイントは2つだけ。

  1. 互い違いにするために、2階部分の柱を高くしていい感じにベニヤ板を貼る
  2. はしごを追加して、2階の出入り口となる壁部分をカット

それだけです。あとは製作本通りに作成。

 

皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

保存保存

保存保存

保存保存