毎年恒例の年間ベストアルバムです!
10. The Whitest Boy Alive / Serious
Apple Musicでホワイテストボーイアライブを聴こうと思ったら、2014年に解散していたはずなのに、まさかの新曲追加。調べたらちょいちょいライブとかやっていたみたいです。アルバムを期待します!
9. Jessie Ware / What's Your Pleasure?
全編、懐かしくもあり新しくもあるダンスナンバー。特にシンセベースがいい感じに主張していて気持ちがいい。と思ったらメインプロデューサーがシミアンモバイルディスコの人とのこと。納得。
8. Soulwax / Nite Versions (15 Year Anniversary Edition)
人生ベスト級に大好きな『Nite Versions』が、リワーク&1曲追加の15周年記念盤で登場。今年一番テンションが上がった音楽的話題でした。
7. 電気グルーヴ / Set you Free
ソニーのしょうもない作品回収騒動を経て、瀧の復帰そして新曲発表。泣けます。
6. OGRE YOU ASSHOLE / workshop 3
オウガはやっぱライブが最高ですね。11分半もある「朝」が圧巻です。
5. Hinds / The Prettiest Curse
前作よりも洗練された3rdアルバム。洗練はされても、彼女たちの内から出る荒削りな優しい叫びは健在。大好きです。
4. Group2 / Group2 Ⅱ
祝Group2の2ndアルバム。いま日本で一番好きなバンドなので、この調子で活動を続けてほしいです。
3. フィオナ・アップル / Fetch the Bolt Cutters
なんなんすかこの大傑作。今風の音とかでは全くない、彼女にしか絶対作れない音楽。圧倒されました。
2. The Strokes / The New Abnormal
ダサかっこよくてチャレンジングなストロークス大好きです。ブログでもレビューしました。
1. 中村一義 / 十
待ってました宅録回帰の中村ソロ。2曲目の「それでいいのだ!」みたいな新曲が2020年になっても聴けるなんて幸せです。ブログでもレビューしました。
まとめ
10. The Whitest Boy Alive / Serious
9. Jessie Ware / What's Your Pleasure?
8. Soulwax / Nite Versions (15 Year Anniversary Edition)
7. 電気グルーヴ / Set you Free
6. OGRE YOU ASSHOLE / workshop 3
5. Hinds / The Prettiest Curse
4. Group2 / Group2 Ⅱ
3. フィオナ・アップル / Fetch the Bolt Cutters
2. The Strokes / The New Abnormal
1. 中村一義 / 十
今年はライブもフェスも軒並み中止で残念でしたね。でも逆にこれで音楽やライブの価値が高まればうれしいです。