キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

今月のキタムーンののれる曲|電気グルーヴ「モノノケダンス」

 

モノノケダンス

モノノケダンス

  • provided courtesy of iTunes

 

電気グルーヴは好きな曲多すぎで順位つけられないけど、この曲は間違いなく1位候補。ってなぐらい好きな曲です。

のれるポイントはいろいろあるけど、注目すべきはベースですね。8分で「ド、ド、ド、ド…」ってやってるだけなんだけど、最後の8個目の裏の音だけを伸ばしてるんですよね。「ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ドー」って。

この「ドー」だけでのりを作り出してるのがすごいっていうか天才っていうか。

あと、途中のシンセソロも神がかっていてのれます。ビートルズの「レット・イット・ビー」(青盤に入ってるシングルヴァージョンの方)のギターソロぐらい神がかっていると思います!

最高にのれます!!!

※ちなみにBPMは125くらいです。

 

モノノケダンス

モノノケダンス

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存