キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

今月のキタムーンののれる曲|SOULWAX「Too Many DJ's」

 

Too Many Djs

Too Many Djs

  • provided courtesy of iTunes

 

僕が考えるこの曲ののれるポイントは「Aメロ頭2小節のやや不規則なブレイク&キメ構成」です。

普通だったら1234、1234ってなるところが、「ボーカルだけブレイク(3拍)」&「キメ(2拍)」&「通常運行(3拍)」って聴こえるんです。

図にするとこんな感じ。

f:id:kitamoon:20200629234408p:plain

ブレイクだけでも、キメだけでもイエーイ!ってなってのれるのに、それをやや不規則な小節の割り方(3+2+3)にすることで、頭が混乱し、さらに高揚するんだと思います。しかもいきなり頭のAメロで。

他にも、Bメロでベタにいったんクールダウンしたり、サビがいい感じに上昇するコード進行だったり、もう、90年代最高って感じです。よくわかんないけど。

※ちなみにBPMは103くらいです。

 

 

アルバムの他の曲も90年代感がすごくて超かっこいいです。

Much Against Everyone's Advice

Much Against Everyone's Advice

  • アーティスト:Soulwax
  • 発売日: 2006/01/24
  • メディア: CD
 

 

ライブでは早めのテンポで演奏していたようです。かっこいいけど、音源のような遅めのテンポの方が僕はのれます。

www.youtube.com

 

過去に紹介したのれる曲をプレイリストにまとめています。要チェック!

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存