キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

ZOZOSUITで採寸して全身オーダーメイドしてみた

f:id:kitamoon:20180709192608j:plain

 

 

ZOZOSUITとは 

  • ZOZOSUITであなたの体型を計測することで、もうサイズ選びで悩むことが無くなります。計測後に注文できる「ZOZO」を着てぴったりな体験をお試しください。
  • 新しいZOZOSUITは全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで体型サイズを瞬時に計測できる新しい技術を搭載した計測スーツです。
  • 360度の撮影によってあなたの体型がスキャンされ、3Dモデルとして画面に表示されます。あらゆる角度に動かすことができ、あなたの体型が360度チェックできます。
  • ZOZOSUITで計測したら、あなたサイズのブランド「ZOZO」をぜひお試しください。ZOZOSUITで計測したデータであなただけの服をお届けします。サイズのない世界をぜひ体験してみてください。

ZOZOSUIT公式より 

 

購入のきっかけ

たしか社会学者の塚越健司 (@KenjiTsukagoshi) | Twitterさんのリツイートでこの存在を知り、

 

 

 

たしか数量限定だったはずですがギリギリセーフで注文することができました。

その後、大幅な配送遅れとか、大幅な仕様変更でデザインがダサくなったとか、いろんなごたごたがありました。でもそんな小さなことはどうでもいいのです。ついに注文から7ヶ月が経って、我が家に未来が来ました!

 

開封

開封してみるとこんな感じです。

f:id:kitamoon:20180703070757j:plain

f:id:kitamoon:20180703070814j:plain

f:id:kitamoon:20180703070829j:plain

 

採寸

着てみるとこんな感じです。

f:id:kitamoon:20180703071340j:plain

で、スマホを紙の専用台に乗せて音声指示に従いくるくると360°の撮影をするとすぐに計測結果が出ます。

f:id:kitamoon:20180703071645j:plain

 

全身オーダーメイド

計測が終わるとデータに基づいたサイズのZOZOオリジナルのジーンズやTシャツがおすすめされ、すぐに注文することができます。

大体いつもこんな感じのもっさりしたサイズ感なのですが、

f:id:kitamoon:20180710195349j:plain

おすすめされるがままに購入してこんな感じに生まれ変わりました。

f:id:kitamoon:20180710195500j:plain

なんか洗練されましたね。

Tシャツは肩幅のサイズがぴったりで気持ちがいいし、ジーンズは細身なのに動きやすく、めっちゃ快適です。

 

まとめ(まだまだ続くZOZOの快進撃)

と、上記のTシャツとジーンズ(とまだ届いてないけどオックスフォードシャツ)を7月2日に注文したのですが、なんとその次の日の7月3日に、ビッグニュースが。

www.itmedia.co.jp

Tシャツとジーンズがいい感じだったので、このビジネススーツも買ってみようと思います。

いまならお試し価格で45%OFFの24,800円(ZOZOSUIT付き)です!

これやばくないですか。オーダーメイドのスーツがこの価格ですよ。

 

地方に住んでて、しかも子連れだと店舗で試着とかなかなかできないので、本当にすばらしいサービスが始まったなと思います。

しかも1回計測してしまえば、(そんなにおしゃれに執着がなければ)サイズ選びに悩むこともなくおすすめされるがままにポチッですよ。まさに未来。

 

参考メディア

新しく「ウェブ社会」というカテゴリーをつくったのですが、ネーミングの元ネタはこちら。チャーリーこと社会学者の鈴木謙介さんの2013年の書籍です。

5年前の書籍ですが、いまパラパラとめくってみたら全然内容は古びてない感じでした。仕事中でも食事中でもスマホから常にウェブ経由で情報を浴びているリアル社会の私たちはこれからどうなって行くのか。とても興味深いお話です。(ZOZOSUITにはあんま関係ないけど・・・) 

ウェブ社会のゆくえ 〈多孔化〉した現実のなかで (NHKブックス)

ウェブ社会のゆくえ 〈多孔化〉した現実のなかで (NHKブックス)

 

 

もうひとつ。

冒頭に紹介した塚越健司さんが毎週火曜日のコーナーを担当するTBSラジオ荒川強啓デイ・キャッチ!』。この塚越さんのコーナーではネット社会の最新情報を知ることができます。僕はiPhoneアプリ「ラジオクラウド」で毎週聴いてます。

www.tbsradio.jp

 

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存