キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

今月のキタムーンののれる曲|The Stone Roses「Waterfall」

 

 

1989年発表の1stアルバム『The Stone Roses』の収録曲。

ストーンローゼズの良さって、とろけるほど美しい曲と踊れるリズムにあると思うのですが、この曲はその両方がシンプルによく表れていると思います。

曲の構成はざっくり前半のとろける歌パートと、後半のトリップ演奏パートに分かれます。

前半ではジョン・スクワイアアルペジオを中心に全パート全力でとろけさせてくるし、後半は激しくなったり、センスとしか言いようのないギターソロ?があったり、さらに激しくなったりと、あらゆる手でトリップさせてきます。

この曲に出会えて本当に幸せです。

 

※ちなみにBPMは103くらいです。

 

1stはマジで名盤。

 

 当時の貴重な映像。最高です。 

 

www.youtube.com

 

2012年、再結成時のリハーサル映像。久しぶりなのに完璧ですね。最高です。

www.youtube.com

 

そしてフジロック出演。僕も見に行きましたがマジで泣きながら踊りました。最高です。

www.youtube.com

 

過去に紹介したのれる曲をプレイリストにまとめています。要チェック!

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存