キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト5

f:id:kitamoon:20180504222816j:plain

春といえばクレヨンしんちゃん映画ですよね。

1993年から毎年公開されて今年2018年の「爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」で26作目だそうです。

僕も全部ではないけど結構見たのでランキングベスト10・・・と思ったけど内容覚えてないのいっぱいあるので、かろうじて覚えているやつでベスト5やります!

 

5位|爆睡!ユメミーワールド大追撃(2016)

結構まじめ路線だったけど、脚本の劇団ひとり効果か他の作品とは違った印象で面白いです。悪夢のサキのお母さんが怖くていい感じだったし、ねねちゃんとみさえが活躍したところもよかったです。

 

4位|嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(2004) 

夕暮れ時に子供たちだけで無人の映画館に入っていくあの怖い感じの導入部分からもう最高ですが、映画の世界に入ってからのストーリーもかなり良くできていて面白いです。またしんちゃんの恋の話として見ても切なくてぐっときます。

 

3位|ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん(2014)

本物のとーちゃんが帰ってきてからの家族それぞれの複雑さと家族への愛情の描き方がいいですね。あとひろしが「押し付けるのがしつけじゃねーんだよ!自分からやらなきゃ意味がねーんだよ!」 って言うシーンが好きです。

 

2位|嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)

貧しかったけど希望のあった過去の記憶を抱えながら、豊かだけど以前よりも希望が少なくなった現在・未来をどう生きるか。とても面白いテーマです。ひろしの長い回想シーンはシリーズでもっとも泣けるシーンだと思いますが、注目すべきはラストのみさえのケツのデカさをいじられるシーンです。爆笑ものです。

 

1位|ヘンダーランドの大冒険(1996) 

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

 

いい人のふりをして徐々に野原家に近づいてくる中盤のス・ノーマンのくだりが怖くて最高です。特にしんちゃんが夕方に帰宅した時のあの怖さなんて。ラストの追いかけっこの疾走感もアニメならではの快感があって最高です。

 

まとめ

クレしん映画はギャグの面白さだけでなく、怖かったり泣けたりシリアスだったり映画ならではの面白さがあっていいですね。子供たちとの会話も弾む最高のファミリー映画だと思います!

 

ちなみにYahoo!映画の評点ベスト5

5位|ヘンダーランドの大冒険|4.38点

4位| ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん|4.44点

3位|嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲|4.52点

2位|嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦|4.52点

1位|爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜|4.53点

だそうです。

 

ちなみにKINENOTEの評点ベスト5

5位|暗黒タマタマ大追跡|75点

4位| ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん|76.1点

3位|ヘンダーランドの大冒険|76.7点

2位|嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦|81.8点

1位|嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲|83.1点

だそうです。

保存保存

保存保存

保存保存保存保存