キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

機材レビュー|サウナに、睡眠測定に。Apple Watchを補完する激安スマートウォッチ Xiaomi / Mi スマートバンド 5

f:id:kitamoon:20210221165416j:plain 

 

開封

こんな箱に入ってます。

f:id:kitamoon:20210221165608j:plain

 

画面はこんな感じ。(表示はシンプルな設定にしています)

f:id:kitamoon:20210221172625j:plain



Apple Watchの弱点

スマートウォッチといえば、みんな大好きApple Watchですよね。しかしApple Watchには2つの弱点があると思います。

  1. 時間と心拍数の測定にサウナに持っていきたいけど、高温で壊れるのが怖くて持っていけない
  2. 睡眠測定したいけど、夜間は貴重な充電タイムなので、睡眠測定できない

異論はあまりないでしょう。

そこで2台目のスマートウォッチにMiスマートバンド5をおすすめします。

 

Mi スマートバンド 5の良い点

Miスマートバンド5は、ひと通りスマートウォッチの機能は揃っているのですが、やはりApple Watchに比べるとどの機能も残念ではあります。

しかし、Apple Watchを補完する2台目のスマートウォッチと見ると以下の良い点が見えてきます。

  1. サウナの高温下でも使えるので、心拍数測定でサウナを出るタイミングを決められる
  2. 充電が2週間持つので、安心して睡眠計測できる
  3. 4,000円前後の激安価格なので2台目スマートウォッチに最適

1の説明:サウナに入る時間は6分〜12分くらいが最適みたいなことが言われてますが、心拍数で決めるのもひとつの手のようです。心拍数が平常時の2倍。例えば平常時が70なら140になった時にサウナを出るといった感じです。これをMiスマートバンド5で測るわけです。僕も数回試しましたが、徐々に心拍数が上がっていくのを確認するのも楽しいし、確実に心拍数を上げてからサウナを出ることができるので、ととのえる確率も上がって最高です。

2の説明:本当に充電の持続時間が長くてやばいです。充電を気にせず使用できるの最高です。睡眠測定は専用アプリで確認できるのですが、毎朝、睡眠スコアを確認するのがとても楽しみです。スコアを高めるのに、早く寝ようとか、酒は控えめにしようとか、自然に健康思考になっていきます。

3の説明:サウナと睡眠中にしか使っていないのですが、それでも約4,000円というのはコスパがすごいです。まさにApple Watchを補完する2台目のためのスマートウォッチだと思います!

 

購入先

ブログ更新時の価格だと、アマゾンで日本語版なら4,490円、グローバル版で3,880円でした。(僕は日本語版を買いました。英語が得意な方はグローバル版でよいかと)

  

 

保存保存