キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

機材レビュー|DTMにも、子どもの遊びにも、お手軽な音源内蔵MIDIキーボード AKAI professional / MPK mini Play

f:id:kitamoon:20200530144115j:plain

 

 

開封

こんな箱に入ってます。

f:id:kitamoon:20200530144459j:plain

 

開けたらこんな感じです。かわいい。

f:id:kitamoon:20200530144535j:plain

 

iPadにつないでピアノ学習アプリ「ピアノマーベル」をやってるところです。

f:id:kitamoon:20200530145220j:plain

 

MPK mini Playの特徴

このMIDIキーボードの特徴はなんといっても、音源が内蔵されていて、電池で駆動するところです。

もちろん、コンパクトで見た目もかわいいので、DTM用のMIDIキーボードとしてもいい感じなのですが、すぐに音を確認したい時や、リビングや外出先でキーボードで遊びたい時なんかに超便利です。

我が家の8歳児も、YouTubeでマリオの曲やファミマの入店音とかを調べて、このキーボードで遊んでいます。(以前僕のシンセを貸した時は、セッティングがめんどくさくて、興味が持続しませんでした。すぐ音を出せるのって重要)

ほかの機能としては、ドラムパッド、アルペジエータージョイスティック、128種類の音色、フィルターやレゾナンスなど調整可能、みたいな感じです。優秀。

お手軽価格&音源内蔵&MIDIキーボードって他に全然ないんですよね、僕が調べた限りではこれとヤマハのやつだけでした。ドラムパッドがついて見た目もかわいいのでこっちがおすすめです!

 

音はこちらの動画で確認してください。

www.youtube.com

 

購入先

ブログ更新時の価格だと、アマゾンは13,950円、サウンドハウスは13,852円でした。

 

www.soundhouse.co.jp

 

比較用にヤマハのやつはこちら。

www.soundhouse.co.jp

保存保存