毎年恒例の年間ベストアルバムです!
10. イアン・ブラウン / Ripples
ストーン・ローゼズ の再結成アルバムは出なかったけど、イアンが素晴らしいアルバムを出してくれました。1曲目の「First World Problems」のイントロが始まった瞬間、わあイアンだ〜ってなって鳥肌が立ちます。
9. THE YELLOW MONKEY / 9999
祝イエモン再結成。新譜レビューも書きました。9曲目の「Balloon Balloon」が、ああイエモンだな〜って感じで好きです。
8. Luke Temple / Both-And
今月のキタムーンののれる曲でも紹介しました。地味にツボなアルバムでした。
7. 細野晴臣 / HOCHONO HOUSE
名盤『HOSONO HOUSE』を洒落を利かせて自身でリメイクしたアルバム。全体的に気持ちの良い音になっていて、何回でも聴けます。3曲目の「恋は桃色(New ver.)」のラストのルルル〜からンンン〜になってギターのアルペジオが入ってくるところが好きです。
6. The Drums / Brutalism
新譜レビューでも紹介しました。ブログを読み返すと、2019年感がすごい!暫定2019年ベストアルバム!とか書いてました。が、結果6位でした。1曲目の「Pretty Cloud」のブブブっていうベースからのスカポコドラムが好きです。
5. !!! / Wallop
Wallop [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤CD] (BRC608)
- アーティスト:Chk Chk Chk,チック・チック・チック,!!!
- 出版社/メーカー: BEAT RECORDS / WARP RECORDS
- 発売日: 2019/08/30
- メディア: CD
1曲目の「Let It Change U」から全力で踊れます。この調子でずっと長く活動してほしいすね。ジャケットも好きです。
4. DYGL / Songs of Innocence & Experience
ライジングサン1日目中止で、このアルバムリリース直後の最高のタイミングで彼らのライブを見ることはできませんでした。残念。好きな曲多いけど、いま聴くと3曲目の「Spit It Out」が好みです。新譜レビューでも紹介しました。
3. Mazindol / Slow Learner
この並びでは超異色ですが、札幌在住北大生バンドのMazindolがランクイン!CDは彼らから直接じゃないと買えないし、ネット上にまともに音源もありません。久しぶりに札幌で超好みなバンドに出会いました。彼らの魅力の紹介はいずれネットでアルバムを聴けるようになったら新譜レビューで。
2. OGRE YOU ASSHOLE / 新しい人
超変態で超気持ちの良いアルバムでした。3曲目の「さわれないのに」なんてイントロの一発目の音から、こいつら変態だな〜って音で最高です。今年のライジングサンベストアクトも彼らでした。
1. 小沢健二 / So kakkoii 宇宙
2016年のZepp Sapporoライブからずっとこのアルバムを待ってました。小沢健二が都市の生活のことから宇宙、魔法まで一気に歌い上げます。かなり完成度が高いのでずっと聴けそうなアルバムです。2曲目の「流動体について」が好きです。無理して高音まで駆け上がる歌メロとか、2回同じのを弾くギターソロとかかっこいいです。
まとめ
10. イアン・ブラウン / Ripples
9. THE YELLOW MONKEY / 9999
8. Luke Temple / Both-And
7. 細野晴臣 / HOCHONO HOUSE
6. The Drums / Brutalism
5. !!! / Wallop
4. DYGL / Songs of Innocence & Experience
3. Mazindol / Slow Learner
2. OGRE YOU ASSHOLE / 新しい人
1. 小沢健二 / So kakkoii 宇宙
あんまり新しい音楽追っかけてないけど、なんとかそれらしいランキングになってよかったです。