キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO ベストアクト2 レビュー(うろ覚えセトリ付き!)

f:id:kitamoon:20190822201311j:plain

毎年恒例のライジングサン。今年は初日が台風で中止になりとっても残念でしたね。見たかった佐野元春、DYGL、そしてNUMBER GIRL・・・。ということなので今回は少なめのベストアクト2組のレビューです!

 

2. HEA

rsr.wess.co.jp

 

ボヘミアンガーデンのピースフルな感じにめちゃくちゃハマってましたね。

日本人離れした音と曲のクオリティ。例えて言うなら、ザ・ヴァーヴの『アーバン・ヒムス』みたいなクオリティですよ。

元々、ボーカル、ギター、ドラムの3人で活動してたところに、ベースのTOKIEさんとコーラスの真城めぐみさんが惚れ込んで加入したというエピソードにも納得。

特筆すべきはギターの大山アキトさんの変態プレイ。ほとんど空間・残響系のノイズギター。絶対変態!最高でした!

 

うろ覚えセットリスト

  1. Real
  2. Build to destroy
  3. Star falls in our time
  4. One by one
  5. The Greatest Parade
  6. Elephant
  7. Light 
  8. Sky

 

www.youtube.com

 

 

1. OGRE YOU ASSHOLE

rsr.wess.co.jp

 

まじで圧巻。最高でした。

まずは音ですね。音にこだわってる人ってやっぱ違いますね。圧倒的な音圧と、アナログな音色。今回見たどのバンドよりすごかったです。

で、楽曲。お客さんがもう普通のロックバンド見るときの姿勢と違いました。ダンスミュージックを聴いているかのような反応ですよ。

引っぱって引っぱって、徐々に盛り上げて、バスドラとかベースが抜けてスネア連打で「フォー!イェーイ!」みたいなね。

僕のお気に入りの「見えないルール」もやってくれたので、もう何も言うことありません。

近々、新譜リリースにあわせて来札するらしいです。行きたい。

 

 

うろ覚えセットリスト

  1. さわれないのに
  2. フラッグ
  3. 見えないルール
  4. ロープ

 

kitamoon.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

ちなみに去年2018年のレビューはこちら。

kitamoon.hatenablog.com