キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

今月のキタムーンののれる曲|Kraftwerk「Autobahn」

 

Autobahn (2009 Remaster)

Autobahn (2009 Remaster)

  • provided courtesy of iTunes

 

クラフトワークの1974年発表の名曲ですね。この1974年のオリジナルバージョンも結構のれるのですが、今回紹介するのは、全曲アレンジを変えて撮り直した1991年のベスト盤『The Mix』に収録されてるバージョンです。

BPMが少し速くなってたり、ドラムが前面に出てたり、いろいろとのれる仕様になっているのですが、僕が気に入っているのはシンセベースです。

オリジナルバージョンに比べて、The Mixバージョンでは歌メロのパートのシンセベースのリズムがやや複雑になっていて、このリズムに体をあずけるととても気持ちいいんですよね。

ピアノロールで表すとだいたいこんな感じです。

f:id:kitamoon:20190617232253j:plain

f:id:kitamoon:20190617232535j:plain

この差はでかいです。のれます。

※ちなみにBPMはオリジナルバージョンで82くらい、The Mixバージョンで86くらいです。

 

 もちろんこの1974年のアルバムは超名盤です。 

アウトバーン

アウトバーン

 

 

全曲のれる仕様にアレンジされててやばいです。 

THE MIX

THE MIX

 

 

当時の演奏を見るとシンセベースがThe Mixバージョンに近いリズムになってますね(付点8分ディレイ効果?) 。

www.youtube.com

 

過去に紹介したのれる曲をプレイリストにまとめています。要チェック!

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存