2018年ベストアルバム10行きます!年末感!
10. DYGL / Bad Kickswww.amazon.co.jp
シングルだけど好きなバンドなのでランクイン。ライジングサンでもこの曲やってたけど超かっこよかったです。
9.電気グルーヴ / クラーケン鷹
電気グルーヴの絶好調っぷりが伺えるライブ盤。
3曲目「プエルトリコのひとりっ子」からの4曲目「いちご娘はひとりっ子」の流れが好きです。
8. 曽我部恵一 / ヘブン
なんと全曲ラップという意欲作。最近の曽我部さんのクリエイティビティの爆発っぷりはすごいですね。
1曲目の「small town summer wind」でいきなりやられます。かっこよし。
7. 七尾旅人 / Stray Dogs
普通にまっすぐで、ハッピーで、愛に満ちていて、落ち着いていて、最高なアルバム。
デヴィット・ボウイへの愛を歌った9分24秒の大作「DAVID BOWIE ON THE MOON」が胸にしみます。
6. Chara / Baby Bump
完全に油断してました。なんすかこの最高傑作。Charaが本気でダンスミュージックをやるとこんなことになるのですね。楽曲も最高だし、それに乗っかるセクシーなボーカルがまたたまらないっす。あとジャケも最高。
とりあえず1曲目の「Pink Cadillac」から全力で踊れます。
5. Parquet Courts / Wide Awake!
Wide Awake! [帯解説・歌詞対訳 / 国内仕様輸入盤CD] (RT0001CDJP)
- アーティスト: PARQUET COURTS,パーケイ・コーツ
- 出版社/メーカー: BEAT RECORDS / ROUGH TRADE
- 発売日: 2018/05/18
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
このランキング記事書くのにいろんな音楽誌のランキング見てたら見つけました。なんで今まで知らなかったと悔やむくらいツボなバンドでした。基本パンクっぽいんだけど才能がやばいです。マジで天才。
9曲目の「Wide Awake」が踊れます。
4. Hinds / I Don't Run
「新譜レビュー」でも取り上げさせていただきました。
2曲目の「Sober land」の2:00あたりのブレイクのシャウトでいつも泣きます。
3. Soulwax / ESSENTIAL
アルバム全12曲の曲名が「Essential One」から「Essential Twelve」となかなかオシャレなコンセプトアルバム。どの曲も中毒性があって繰り返し聴いちゃいます。
3曲目の「Essential Three」みたいなシンプルなベースラインだけでもっていく彼らの手口が好きです。
2. The fin. / There
「新譜レビュー」でも取り上げさせていただきました。日本の宝!
4曲目の「Shedding」がお気に入りです。
1. Group2 / Group2
「新譜レビュー」でも取り上げさせていただきました。今年はとにかくGroup2に出会えてよかったです。Apple Musicのおすすめでたまたま知っただけなんだけどね。北海道に来たら絶対見に行きます!
最近は3曲目の「Abduction」がずっと脳内ループしています。
まとめ
10. DYGL / Bad Kicks
9.電気グルーヴ / クラーケン鷹
8. 曽我部恵一 / ヘブン
7. 七尾旅人 / Stray Dogs
6. Chara / Baby Bump
5. Parquet Courts / Wide Awake!
4. Hinds / I Don't Run
3. Soulwax / ESSENTIAL
2. The fin. / There
1. Group2 / Group2
とにかく年末はGroup2ばっかし聴いてました。仕事中もずっと脳内ループしてました。自宅でもずっと口ずさんでました。やばい。