キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

読書レビュー|天久聖一『サヨナラコウシエン』

読みました!天久聖一の『サヨナラコウシエン』!

サヨナラコウシエン (LEED Cafe comics)

サヨナラコウシエン (LEED Cafe comics)

 

 

あらすじ

おじいちゃんとサヨナラするため、5歳のふじおは甲子園を目指す。ギャグとメルヘンとほんの少しの涙で描かれた、これは別れの物語。

サヨナラコウシエン – LEED Cafeより

 

帯文

笑えて、泣ける

天久さんに笑わされ、ふじおに泣かされました!

宮藤官九郎(脚本家・監督・俳優)

 

感想

天久聖一さんの著書は『バカドリル・コミックス』と『味写入門』(どちらもお腹が痛くなるまで笑えます)しか読んだことがありませんでした。あとは電気グルーヴと仲が良くて、手がけたPVは最高!ってな認識だったのだけど、こんなに泣かせてくるとは。恐れ入りました。

もちろん天久さん流のベタ&小ネタでニヤニヤしっぱなしなんだけど、孫の成長を願うおじいちゃんと、無邪気な5歳児の組み合わせなんてやばいでしょ。ラストは号泣っすよ。

また5歳児の描写もうまくて、子どもが泣くのを我慢してる姿ってそれだけでグッとくるんだけど、最後に「すん!」って引っ込める描写とかね。もうすごいです。

さらっと最後まで読めちゃうんだけど、おすすめは2周目です。おじいちゃんの願いがより伝わって最初っから泣けます。そして泣きながら安心してベタ&小ネタで笑えます。

最高!おすすめです!

 

バカドリル・コミックス (扶桑社文庫)

バカドリル・コミックス (扶桑社文庫)

 

 

味写入門(あじしゃにゅうもん)

味写入門(あじしゃにゅうもん)

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - 天久聖一の味写入門。

 

www.youtube.com

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存