キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

新譜レビュー|WANIMA『Everybody!!』

聴きました。日本のバンドWANIMAのメジャー1stアルバム『Everybody!!』!

Everybody!! (ステッカー無し)

Everybody!! (ステッカー無し)

 

 

いきなり嘘つきました。実はアルバムは聴いてません。いや、あれなのです。このアルバムに入っている「やってみよう」という曲がすばらしいのでその紹介をしたいのです。

曲というか歌詞がいいんです。作詞はauなどのCMを手がけている篠原誠さんという方で、こんな歌詞で曲が始まります。

正しいより 楽しい

正しいより 面白い

やりたかったこと やってみよう

うちの小学1年生男子が運動会のダンスでこの曲を覚えてきたのですが、子供に何か教えるときにこの歌詞を引用するだけでグッと伝わりやすくなります。

「決まり(正しさ)を守ることも大事だけど、自分が大事だと思ったなら、たとえ決まりをやぶったとしてもそっち(楽しい・面白い)をやってみるのもいいんじゃない?」みたいな。 

 

こんな歌詞もあります。

誰でも最初は 初心者なんだから

やったことないことも やってみよう

うちの子はすぐ「どうせできないもん」とか「やったことないもん」とか言って新しいことに挑戦しなかったりするので、そんな時はこの歌詞を引用すれば一気に勇気を与えてあげることができます。 

 

また、自分の仕事中でもこの曲を思い出してハッとさせられる事があります。

「怒られないことを重視してクソつまらない誰にも伝わらない文章を書いていた!ここは多少正確さがなくなったとしても伝わりやすさを重視すべきでは!」みたいなね。

教育に仕事にいろいろ役立つ曲です。

最高!おすすめです!(アルバム聴いてなくて本当にすいません)

 

やってみよう

やってみよう

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

保存保存保存保存

保存保存