キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

機材レビュー|大人でも全然いける子ども用3弦ギター Loog mini

f:id:kitamoon:20180406073035j:plain

 

購入のきっかけ 

このツイートがリツイートでまわってきて、

欲しくなっちゃったので、

長男(6)と半分ずつお金を出し合って買いました。9800円(税別)。Loog mini。安すぎです。

 

開封

こんな感じのかわいいダンボールに入ってます。

f:id:kitamoon:20180407074157j:plain

開けるとこんな感じ。付属のカードにはそれぞれコードの押さえ方が書いてあって、遊びながらコードを覚えられるようになってます。

f:id:kitamoon:20180407074225j:plain

レスポールと並べるとサイズ感がわかると思います。

f:id:kitamoon:20180407074251j:plain

 

Loog miniの特徴

なんといっても3弦というのが特徴ですね。

張る弦やチューニングのパターンは色々考えられますが、公式では6弦ギターと同じチューニングで1〜3弦を張ることが勧められています。これでコードを覚えれば6弦ギターへスムーズに移行できるということらしいです。

でもやっぱ6弦に慣れているとぱっとコードが浮かばなかったりして、なかなか訓練になります。

音量もそこそこあるし、音もいいし、チューニングも割と安定しています。

対象年齢は3歳〜でしかも価格もお手頃なので、子どもへの誕生日・クリスマスプレゼント、入園・入学祝いにはもちろん、音楽好きな大人へのちょっとした贈り物にもいいかもしれませんね。

 

実際のプレイ動画(Filippaさんがかわいすぎ)

気になるギターの音ですが、これはもう実際に動画で見てもらった方がいいでしょう。

僕の下手くそなおっさんのプレイを見せてもしょうがないんで、代わりにデンマークの11歳の女の子Filippaさんのプレイを見てください。

Loog miniでレディオヘッドのFake Plastic Treesを弾き語っています。

かわいすぎです。

www.youtube.com

 

購入先

公式ページでもアマゾンでも買えます。

アマゾンの方が少し安かったので僕もそちらで注文したのですが、注文から17日後に「入荷の見込みがないためキャンセルさせていただきます」とのメールが届き一度購入を断念。

その後公式ページからの注文で2日後に届きました。

すぐに確実に購入したい方は公式ページから購入する方がいいかもしれません。 

 

Loog ルーグ Loog mini アコースティック・ギター(ブラック)
 

 

 

www.cast-japan.com

保存保存