キタムーンのブログ

アラフォーアマチュアバンドマン(地方公務員)の文化系ブログです。たぶん音楽の話多めです。

デュアルディスプレイ化でDTM感アップ

f:id:kitamoon:20180120165140j:plain

なんとなく憧れていたデュアルディスプレイ化をなんとなく実現したのでご報告します。

 

 

使ったもの

液晶ディスプレイ ASUS VZ239HR

アマゾンのタイムセールで11,980円でした。初めての購入なのでよくわからず安いやつを。

 

 

f:id:kitamoon:20180120171541j:plain

f:id:kitamoon:20180120171627j:plain

 

家に余ってた良さげな板 900×300

もう少し幅広なら良かったのですが、質感が良いので我慢。0円。

f:id:kitamoon:20180120175627j:plain

 

ホームセンターで見つけた鋼製束とかいう資材

板を10cm〜15cmかさ上げできるちょうどいい資材がないかをホームセンターで探したのですが、ありました。本来の用途はよくわかりません。4つ×300円くらい(たぶん)=1,200円くらい

f:id:kitamoon:20180120175632j:plain 

 

鋼製束とかいう資材のサイズにあった防振ゴム

机の保護と防振効果を期待して鋼製束の下に設置。4枚×100円くらい(たぶん)=400円くらい 

f:id:kitamoon:20180120175638j:plain

 

完成!

f:id:kitamoon:20180120192404j:plain 

わーい!

 

効果1|DTM感はアップ(ただし・・・)

見てのとおりDTM感はアップしました。2画面なので片方でプラグインを表示しっぱなしにできるのが便利です。

だだし、トップ画像のビフォーとアフターを比較するとわかると思うのですが、ビフォーの方がシンプルでおしゃれ感がありますよね。アフターはなんかがちゃがちゃしてるというか。デスク自体の作業スペースも狭くなりました。

まあ、良し悪しです。

 

効果2|ディスプレイ台のおかげでスピーカーの高さがいい感じに(今回一番の収穫)

今回一番の収穫が、ディスプレイ台のおかげでスピーカーの高さがいい感じになったことです。 やっぱスピーカーは耳の高さじゃなきゃだめですね。音の聴こえ方がかなりクリアになりました。

 

効果3|普通に便利

日常的に音楽活動してるわけじゃないので、やっぱ普段の作業でデュアルディスプレイがどうかってところがポイントです。 

普段はiTunesで音楽を聴きながら作業することが多いのですが、画面を切り替えずにiTunesを表示しっぱなしにできるところが気に入ってます。

あとデスクで映画鑑賞するときも単純に画面が大きくなったので見やすくなりました。

デュアルディスプレイ、普通に便利です。

保存保存

保存保存

保存保存