2017年のベストに行きたいところですが、まずは2016年を振り返ってみたいと思います。現時点で48本観た中のベスト映画10です!
10. ベルヒカ
ナイトクラブを経営する兄弟の話。で、出て来る架空のバンドすべてがソウルワックスがプロデュースのバンド!音楽の最高なところ、虚しいところなどが詰まった、なかなか泣ける映画でした。Netflixで観られます。
9. 最愛の子
子供が3歳から3年間誘拐されてしまうという、実話に基づいた話。うちの子もちょうど3歳と6歳なので、なかなかきつい話でした。逆に誘拐側の視点に立っても、3歳から6歳まで育てた子供が奪われるのはきつい。誘拐する側、される側の両方の視点があるのが良かった。
8. シング・ストリート 未来へのうた
シング・ストリート 未来へのうた スタンダード・エディション [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ギャガ
- 発売日: 2017/02/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
主人公の兄貴最高でした。「アクセル全開で突き進むしかないんだよ」とか言ってアドバイスしてそれが曲になったりとか、自分の夢を弟に託して送り出すとことか。
7. ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2017/04/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (13件) を見る
予習なしで観たけど楽しめました。4の前にこんな苦労があったとは。
6. 君の名は。
おもしろ要素てんこ盛りで大変楽しめました。直前に新海作品一気見して予習したのもよかったです。
5. マジカル・ガール
序盤お店の窓割ろうとしたとこでやめて〜ってなったけど、後半に進むにつれてそんなちっちゃなことどうでもよくなるほどの展開に。実写版まどマギという批評にも納得。素晴らしかったです!
4. ルーム
同じ年の子を持つ親としてはなかなかつらい話でした。そして脱出シーンは手に汗にぎりました!
3. シン・ゴジラ
過去ゴジラひとつも観てないけど十分楽しめました。映画館で2回観ました。ブルーレイ3枚組も買いました。でもスチャダラANIがどこに出てるかいまだにわかりません。
2. リップヴァンウィンクルの花嫁
映画を観る前と観た後では世界の見え方が変わってしまうような素晴らしい作品でした。黒木華も綾野剛もCoccoもラストのりりィもほんと素晴らしかったです!拍手!
1. この世界の片隅に
文句なしで1位はこれでしょう。観終わってからはしばらくすずさんのことを想う毎日でした。特装限定版のブルーレイも買ったし、後追いで漫画も読みました。
ヒットのおかげでロング版(リンさんの話を追加?)の制作も決定したとか。楽しみですね!
この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)
- 作者: こうの史代
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2009/04/28
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
まとめ
2016年の観たい映画はだいたい観終わったので、これでほぼ順位確定かと思います。10本並べると圧巻ですね。2017年はどんな順位になるのか。
ちなみに2015年から映画鑑賞の記録はKINENOTEでとってるのですがめっちゃ便利です。
記録によると2016年は126本観たようです。